子供ら笑顔 「サンタ列車」運行始まる 滋賀・信楽高原鉄道

2011年12月12日

 大学生がサンタクロースにふんし、信楽高原鉄道の列車に乗車した子供たちにプレゼントを渡す恒例の「サンタ列車」の運行が10日、始まった。子供たちはプレゼントを受け取ると、うれしそうに笑顔を見せていた。24日まで。

 信楽高原鉄道が企画し、今年で14回目。信楽駅(甲賀市信楽町長野)-貴生川駅(同市水口町虫生野)間を往復する約1時間の運行で、1日2便。滋賀大学教育学部(大津市平津)とびわこ学院大学教育福祉学部(東近江市布施町)の学生が、サンタクロースにふんし、リースなどで飾り付けされた車内に交代で乗車する。

 運行初日のこの日は、びわこ学院大学の学生2人がサンタクロースに変身。乗車した約20人の子供たちに、マグカップをプレゼントして回ったほか、クリスマスソングを歌うなどして車内を盛り上げた。

 サンタクロース役を務めた同大3年の山本文菜(あやな)さん(20)=東近江市中小路町=は「子供たちとふれあえて楽しかった。授業では学べないことを体験できた」と話していた。

 運賃(往復)は中学生以上900円、小学生460円。平日は幼稚園や保育園などの団体客のみで、土、日曜日と祝日は個人で乗車可能。要予約。問い合わせは信楽高原鉄道((電)0748・82・4366)。


2011.12.11 02:17 MSN産経ニュース

同じカテゴリー(地域)の記事画像
旅行に関するニーズ調査へのご協力のお願い
五感で楽しむ秋の草津 第8回草津街あかり・華あかり・夢あかり
豊郷町議選、新議員12人決まる
元タカラジェンヌ、次の舞台は学校で 滋賀大の神谷さん
自転車タクシー運行5年 彦根、ゆるキャラとパレード
寄付金つき商品というマーケティング手法
同じカテゴリー(地域)の記事
 旅行に関するニーズ調査へのご協力のお願い (2015-07-29 10:27)
 まちづくり集会2015 のごあんない (2015-03-04 12:58)
 博報賞:日野小に 「ほのぼの交流」取り組み評価 /滋賀 (2011-11-08 11:15)
 五感で楽しむ秋の草津 第8回草津街あかり・華あかり・夢あかり (2011-11-04 15:04)
 秋の褒章:県内から8人、1団体 /滋賀 (2011-11-04 13:43)
 三姉妹博覧会入場者数100万人を突破 目標大きく上回る--長浜 (2011-11-02 11:17)

Posted by shiga-fukushi-masayan at 13:32│Comments(2)地域
この記事へのコメント
今日は仕事をかねて乗って来ました。

今日のサンタさんは
シルバー人材センターのおっちゃんでした。

貴生川から湖南市の、とある保育園の子供たち22人が乗車


とても賑やかでした

マグカップも可愛いのでしたよ。
Posted by ひじき at 2011年12月12日 13:39
ひじきさん、コメントありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by shiga-fukushi-masayanshiga-fukushi-masayan at 2011年12月12日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。